RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
快適作業は快適ツールにお任せ!トラックボールは如何ですか?
 
まだまだ寒いですが、僅かに春の”匂い”がしてきましたね〜。今回は物欲担当の店主です。


自営業になる以前は我が家にはネット環境が有りませんでした。と言うよりパソコンが有りませんでした。
当時はプライベートにパソコンの必要性をあまり感じていなかったので仕方有りませんよ。カメラもアナログでしたし、携帯も未だにガラケーです。
マイペースなもので・・・・

自営になったらそうも言ってられません。パソコンが必須なので、自営になってようやくマイPCを使い始めました。

必要に迫られると人間は面白いほど能力を発揮するもので、PCを自作出来るぐらい(実は簡単です)に詳しくなりましたよ。

普段の作業はネットショップの作成、その他の画像処理がメインになりますが、作業スペースが広くとれないのとモノグサなのでマウスを無線のトラックボールを選択してみました。



吟味の結果、ロジクール(Logicool)のM570を選びました。定番ですね。

使ってみるとこれがすこぶる調子が良い!腕を細かく動かし続けなくて良いので疲労度が少ない。最近のモニターは大きいのでより効果的だと思います。
無線なのでかなりズボラな使い方にも対応できます。目が疲れてきたらモニターから自由に離れてコントロール出来るのは無線ならではです。
手首の負担が少なそうなので、腱鞘炎の方にも良いかもしれませんね?


愛用し始めて2年たちますがもう普通のマウスには戻れないな〜・・・と思っていたところ、某家電屋さんの安売りコーナーに似たようなフォルムのアイテムを発見!!




ELECOM(エレコム)M-XT1DRとな?新型?M570に似過ぎてないかい?

M570に満足していますが、好奇心がムクムクと・・・・比較したい・・・安売りだし・・・・買っちゃいました〜。



この様に似ていますが、上から見るとエレコムの方がゴツい感じですね。
エレコムの方がサイズがやや大きく、フィット感ではエレコムに軍配が上がります。ボタンのクリック感もナカナカ良いですね。

基本的に機能も良く似ていますが、エレコムの方はボタンが多くより多機能になっています。
が、実はこれがクセモノで、結構面倒臭い・・・

ロジクールはボタンが少ないですが、機能はかなりツボを押さえているので必要にして十分なコントロール性があります。


メーカーホームページから、マウスとキーボードの動作のカスタムソフト無償でダウンロード出来るので、それで自分に合うようにセッティング出来るのは素晴らしいです。
自分は画像のようなセッティングがベストでした。



エレコムはカスタマイズ的な事をボタンでコントロールしよう!と、裏目ですな。操作系はシンプルな方が疲労度が少ないです。

例えば、カーソルの動きを精密にしたいとき、エレコムはボタンを押している間、動きがゆっくりになるのですが、ロジクールは普段からゆっくりに、早く操作するとターボがかかる様に設定出来ますので、より直感的に操作ができます。

ホイールもオートスクロールが付いているので、流し読みもバッチリ!ホントに良く出来ています。

道具は何でもそうですが、「多機能=良い」訳ではなく、むしろ逆の場合が多い気がします。
カスタムソフトが有れば良くなると思いますが、そうなるとボタン達が邪魔くさい・・・エレコムはフィット感がやたら良いので惜しいですよ。



また、ロジクールは画像の小さいUSBアンテナが共用になっていて、1つPCに刺しておけば対応ハードが全て使えます。
まあ、ブルートゥース対応機種なら似たようなことが出来ますね。ブルートゥース対応機種で良い物が有ればその方が拡張性は高そうです。




トラックボールは使用感の好みが有りますが、もし購入したらセッティングは必須だと思います。快適なPCワークは仕事なら尚更必要だと思いますよ。
自分的にはM570の機能のままで、左手にも対応したデザインの物が有ったらな〜・・・と思います。作ってくれないかな〜?

さて、次回は最近の凶悪犯罪の多さにビビりながら、セルフディフェンスの為のLEDライト考予定しております。

ではまた〜!


ネットショップもやっています。

 http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
 http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
 気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です。よろしければボタンポチをお願いします! 


雑貨 ブログランキングへ
author:rs-re, category:物欲レポート, 20:09
-, -, -