RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
ドームやきものワールド・・・に近い!アールズ

ナゴヤドームで「ドームやきものワールド」が開催されているそうで、ご近所アールズにもその帰りに立ち寄られる方がチラホラ。そう、アールズにも素敵な焼き物があるんですよ。

 


 

 

 


竹を編んだ台に焼き物たちをセットしてみました。

酒器は余分だったかな・・。

 

 

 

 

 


 

レトロ和食器の定番、紺地に水玉のお茶碗と湯呑みです。昔から身近にあったのであまり気にとめていませんでしたが、作るのにかなり手間がかかるので今ではあまり作っていないらしく、入手困難品になってしまいました。
アールズでは丼が一番人気で、今はない状態。また入荷するといいなぁ・・・と思っていたら、夢にまで出て来ましたよ〜。

下のいびつな形の急須は丸福陶器製。虎のようなデザインも個性的ですね。

 

 


 

 

 


上段の壺と下段の小皿はノリタケ製です。バックスタンプが「日陶」とありますので結構古い物ですね。1940年代かな?デッドストック品。小皿には松ぼっくりが描かれています。お正月、おせち料理の取り皿にいいですね。

右上は、幸兵衛窯ペルシャ色絵の小鉢。孔雀でしょうか?愛嬌がありますね。色遣いも可愛くて楽しくなる一品です。

下の醤油さしも可愛いでしょう。京焼です。

いちばん手前は古い(たぶん)伊万里焼です。こころにグッとくる青ですね。全て手描きなので、一枚一枚表情が違うのも愛着ポイントです。

 


 

 

 

 

葉っぱの形をした箸置きは、それぞれに表情があります。どれを自分用にするか悩みそう(^^ゞ わさびを盛るのに使ってもいいですね。緑が映えそうです。

らせん状の縞の入った徳利と杯は黄瀬戸。この酒器を見ていると、じっくりゆっくりお酒を酌み交わしたくなる・・のは私だけ?

小菊のような形の小さな容れ物も黄瀬戸です。ここには梅干しやすりおろしニンニク、柚子胡椒などがいいですね。

柚子胡椒といえば、すっっっごく美味しいのを見つけました!詳しくは店主まで。

 


   ではまた。

  ウチのゴン



ネットショップもやっています。

 http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
 http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
 気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です。よろしければボタンポチをお願いします!

雑貨 ブログランキングへ
author:rs-re, category:-, 15:00
-, -, -