RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, -
自称、シグマ DP使い。です。写真は良いですよ〜!
 基本的にリユースショップの店主ですが。稀にカメラマンに変貌いたします!もともとその業界に居たものですから根が深いのです。
毎年、同窓グループ展「とうもろこし」を開催させていただいております。超マイナーですが・・・来年も開催予定ですので興味のある方来てくださいねっ!!


フィルムカメラ(最近、フィルムを知らない若い方にお会いしてショックでした・・・)に拘り続けていましたが、自分はここ3年で完全にデジタル化してしまいました。
きっかけがシグマのDPシリーズでした。見た目はただのコンデジなのですが。中身がスゴイのです!




スペック等はメーカーサイトに飛んでもらうとして。シットリとした描写はこれらのシリーズでしか味わえない気がします。
フィルムに近い、しかし遥かに繊細な描写とでも言いましょうか?並では有りません.
しかし、知る人ぞ知るジャジャ馬(?)カメラで。まず、全ての動作が遅い!遅すぎる!AFモードで子供の表情を追うなんて不可能と思えます。
JPGでの撮影はしない方が良い(JPGオンリーで撮られた方は即転売したのでは?)高感度で撮らない方が良い(自分は感度50で撮っていました。)
連射も無理。動画は携帯で撮った方が良いのでは?と、いつの時代のスペック?といった感じです。しかし、描写となると・・




まあ、こんな感じで撮れます。圧縮してあるので本来の感じはちょっと伝わりにくいかな・・

自分の写真はちょっと鬱っぽいと言われますが、どうなんでしょう?




このカメラを手に入れてからやたらに雲が撮りたくなって仕方ありません。何故・・?友人も同じカメラを持っていますが、同じ事を言っています。面白いです。動作がイマイチなのも、古いフィルムカメラを使ってると思えばど〜って事有りません。

自分はちょっと地味な写真が好きなのと、この描写で普段持って歩ける携帯性を持ち合わせたカメラは唯一無二でした・・・・。そう、でしたなんです。かなり無理して買いましたよ〜・・・
DP1 Merrill」をっっ!実はまだ試し撮りしかしていませんが(店の立ち上げで忙殺)来年はこれで撮ってみます。

また、ちょくちょく写真ネタを披露しますので。懲りずに見守って頂けると嬉しいです。ではまた!




author:rs-re, category:写真・カメラ, 19:23
-, -, -