RSS | ATOM | SEARCH
自由研究その3 フィルムカメラ

 

 

お盆の大型連休も、はや後半。

時間のある時だからこそできること、していますか?

 

理科の実験やメカ好きなら、フィルムカメラでの写真撮影がおススメ!

誰でもスマホで簡単に撮れる今だから、フィルムを使った昔ながらの写真が「自由研究」になります。

 

今日は、カメラとその周辺グッズのご紹介です。

 

と言いつつ我々は大型連休はほぼ行楽などには行きません。撮影なども行かないですね。

渋滞・混雑大の苦手なうえに車の運転がイマイチなドライバーさんが多くイライラするのでお墓参りとちょっと親戚にあうぐらいで終わり。普通の買い物も混むのでウンザリです。早く通常に戻って。 by 店主

 

 

 

 

 

こちらは懐かしのオリンパス・ペンEES-2です。私が父から譲り受けたのはEE3だったなぁ・・。

 

オリンパス・ペンは「ボタンを押せば誰でも写るカメラ」として登場しました。シャッタースピード固定、絞りはAE。カメラが測ってくれた絞り値を、ダイヤルで合わせます。

 

絞り値を変えるとフィルムに写る光の量が変化して、写真が明るくなったり暗くなったりします。そこが研究ポイントですね!

 

自分はPEN-Sを持っていましたが随分前に手放した気がします。フィルムでの撮影が超贅沢になってしまいましたしね。

フィルム全盛期に仕事でフィルムに関われたのは幸か不幸か?? by 店主

 

 

 

 

 

そのペンを載せてみたのはハンザの三脚。なんと7段!なのに畳めば22cm!コンパクトになります。

重―い三脚(ハスキーとか)は持って行くとなると気分も重―くなりがちですが、これはたったの310g!女性でも楽々です♫

 

この3脚はレトロな佇まいが売りです。レトロ。フィルムカメラにベストマッチですね〜。 by 店主

 

 

 

 

 

こちらはトイカメラの定番、ロシアのロモLC-A、しかも未使用品!です。見た目かわいいですね♪

 

自動露出のコンパクトカメラで、35ミリフィルムを使います。そうそう、先程のオリンパスペンも35ミリフィルムですが、ハーフ判。写る面積は半分、撮れる枚数は倍です。

 

ロモは個体によって写り具合が違うみたい(+o+) それが味ですね〜

 

写り方の味って平たく言うと低性能な事なんですけど「味」という良い曲解が通用するオモロイ世界です(笑)

自分は見たまんまの雰囲気が写ってくれればOKです。シグマDPシリーズ、オススメです。 by 店主

 

 

 

 

 

撮るだけではなく、現像&プリントもやってみたいという方に。

 

こちらはコダックの写真用60分タイマーです。置型でも壁掛けでも使えます。

シャビ―感がたまりませんね!もちろんキッチン等でも使えます。

 

自分はプロ・プリンターでしたのでこのようなタイマーは必需品でしたよ。コレちょっと自分が欲しい。 by 店主

 

 

 

 

 

 

こちらはアサヒペンタックスのショルダーバッグ。カメラバッグっぽくなくてスマートな雰囲気がオシャレですね。普段使いにもしたいところです(*^_^*

 

私も角張ったカメラバッグを普段使いにしていますよ♪

 

そろそろ撮影に出掛けたいな・・

 

 

ではまた。 

     JALバッグでお出掛けゴン

 

 

ネットショップをやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市東区古出来1丁目3-8 シャトー青山1F

営業日:日曜    10:00〜20:00

    月曜・火曜 11:00〜20:00

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。

author:rs-re, category:新入荷, 17:56
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:56
-, -, -