RSS | ATOM | SEARCH
冷や麦そうめん蕎麦うどん

 

 

あ・・暑い・・梅雨明けと共に気温急上昇↑↑燃えるような暑さがずーーっと続くようです(^_^;)

そんな時のランチは冷たい麺類に限る!

 

今日は、冷麦や素麺などに使う器のご紹介です。

 

予想はしていましたがやっぱり今年も暑い・・・以前の店舗は恐ろしく暑くなる店舗でしたので移転してよかった〜。

今の店もクーラーが2台有るのですが、1台で冷やすのと2台とも稼働させるのとどちらが電気代が安いかテストしてます。

当然ですが2台稼働させる方がそれぞれの負担はかなり減っているようで、電気代が安そうですがどうなんでしょ?

サーキュレーター考もレポート中なのでまた機会があれば発表したいと思います。 by 店主

 

 

 

 

 

涼し気なのはやっぱりガラスの器。

 

こちらはフランス・DURALEX(ジュラレックス・デュラレックス)のガラスボウル大小。

右の大きい方にひやむぎ・そうめんを泳がせ、左の小鉢につゆを入れて頂くイメージです。

 

しっかり入ったカットデザインが光によく映えて素敵ですね。見た目にも涼しく、食欲が進みます。

 

ビンテージ感あふれるカットが美しい・・・我が家ではベレコの大ガラスボウルが大活躍中。コレも美しいですよ。

そんなに差があるとは物理的にありえないのですが、ビンテージ物のデザインは「素敵!」と感じてしまう。

・・・・気のせいかな???  by 店主

 

 

 

 

 

 

冷麺、冷やし中華、冷製パスタにはこちら。楕円形のガラス製深皿です。

浅いので汁の少ない麺類に。盛りそばやころうどんにもいいですね。

 

濃い紫色がオシャレ♪食材を引き立ててくれるので、ひとつあると盛皿として重宝しますよ。

 

コレ、自分は勝手に「耳付き」と呼んでいます。いつか使いこなしてみたいのですがなかなかチャンスが無い。

・・・いや、自分の家に持ってこないと使えないじゃないですか?(笑)

すでに食器だらけの我が家にお迎えできる日は来るのか??  by 店主

 

 

 

 

 

麺といえばつゆ。

 

左はサンゴーのそば徳利です。ラフなラインがかわいいですね。緑色のラインも効いています。

 

右はイギリス・ウェッジウッドのクリーマー。シンプルなデザインなので、和モノと合わせてもイケそうです。

テーブルがグッとオシャレに品良くなりますよ。

 

サンゴーの方は自分も使ってみたい!マヌケなデザイン(褒め言葉)がタマリマセン! by 店主

 

 

 

 

 

和柄のクリーマーを麺つゆ入れにしてもいいですね。

 

左はノリタケ・スタジオコレクションのクリーマー。金彩が美しいですね・・・よく見れば見るほど凝った意匠が施されています。

 

真ん中もノリタケ。70年代テイストのレトロな赤いお花が印象的です。

 

レトロといえば右はJyoto製。まあるい形が手にフィットして使いやすいんですよ(*^^*) 雀みたいでかわいいし♪

 

・・・自分はこの中ではJyotoを選ぶかな?丸っこくて雀や鶉みたいな可愛らしさがタマリマセン。 by 店主

 

 

 

 

 

こちらはもう少しカジュアルなデザインのもの。

 

左はソネチャイナのクリーマー。モノトーンのドット柄がレトロでかわいいですね。

 

右はレンガのような柄の入ったソースポット。木の蓋がイイ感じです。

 

レンガ柄のソースポットは正体不明(笑)この業界ではちょくちょく見かけるのですが・・・

鍋などの他のアイテムの付属品でしょうか?けっこう好きですよ。  by 店主

 

 

 

 

 

最後にそば猪口・・といってもこちらは湯呑み(^_^;) そば猪口代わりになりそうなものをピックアップしました。

 

左は瀬戸物です。持ちやすく口が広がっている形状は、そば猪口にピッタリ!

 

右は店主のオススメ、東洋陶器の蓋付き湯呑みです。蓋と受け皿を取って、そば猪口に。

滑らかな優しいグリーンと品のある佇まいが素敵です。60年代のもののようですよ。

 

お皿はまん丸ではなくゆるい三角形、おにぎりのような形です。

ここに薬味を載せてもいいですね。

 

 

冷たい麺類はツルツルっと、どんどん入っちゃいますから・・

食べ過ぎにご注意くださいね!

 

ではまた。

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

               050-1087-6954  昼呑み酔っぱらいゴン

 

 

ネットショップをやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市東区古出来1丁目3-8 シャトー青山1F

営業日:日曜    10:00〜20:00

    月曜・火曜 11:00〜20:00

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:16
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:16
-, -, -