RSS | ATOM | SEARCH
レトロかわいい湯呑み&急須&土瓶

 

 

いつの間にか立冬も過ぎ、あつ〜い緑茶の美味しい今日この頃。

今日は、お茶を淹れる急須や土瓶、湯呑のご紹介です。

 

 

我が家では安いお茶しか飲めません(笑)たまに頂きもので良いお茶を飲むとたまらなく美味しいですね。

なんでもそうですが「良いものは良い!」良いものは良い食器で!! by 店主

 

 

 

 

 

こちらは、笑顔・泣き顔・ウインクなど5種類の顔の表情が描かれた湯呑。70年代テイストを感じます。飾っておくだけでかわいいですね♪

 

実は初見では苦手でした(笑)見てると愛着が湧いてきますね〜。

柄に方向性があるので歯ブラシ立てやペン立てのほうがハマるかも? by 店主

 

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

 

 

そんなレトロな湯呑に合わせるならこちら。青を基調にしたレトロなデザインがかわいいですね。どっちにしようか迷ってしまう(*^^*) 洋風の食卓にもよく合いますね。

 

どちらもノリタケ製で、右は1950年代のもののようです。

 

同じボディシェで柄違いがいくつか出ていたようです。その頃のデザインはのびのびしていて良いですね〜。

ちなみに注ぎ口に付いてるビニールチューブは新品の破損防止用で使用の際は取り外してくださいね。 by 店主

 

 

 

 

 

 

こちらもノリタケ。

左は白とピンクの花柄がかわいらしく優しい雰囲気。気持ちも明るくなりますね♫

 

右は鮮やかな赤。自然に背筋が伸びる、凛とした雰囲気を持っています。お正月にいいかも。

 

この時代の湯呑は現代と比べて小ぶりですね〜?昔は少ししか飲まなかったのかな? by 店主

 

 

 

 

 

お正月に相応しい湯呑といえばこちらも。来客用に適した、深川製磁の蓋付き湯呑です。

牡丹の葉に金彩が施された絵柄が目を引きます。その美しさに思わずうっとり〜。

 

この形は正式には「汲出碗」と言います。湯呑は自分用、汲出碗は来客用といった位置づけですね〜。

小さな茶碗蒸し椀として使っても良いと思うのですが・・・ダメっすか??  by 店主

 

 

 

 

 

土瓶や急須と湯呑を揃いの柄で揃えるならこちら。

 

左はノリタケのシルバークイーンシリーズ。70年代の定番ラインらしく、カップ&ソーサーやポットはもちろん、シュガー&クリーマー、プレートやボウル、キャニスター、バターケースなどなど、あらゆるものがこのデザインで揃えられます。

 

中央は山口陶器Jyotoの画番2552です。

渋いグリーンにポップなイラストが描かれています。

 

右はソネの土瓶&湯呑5客セット。シンプルですが品のある佇まい。真っ白ではないところもいいですね。落ち着いた色味です。

 

 

 

 

 

でもレトロな湯呑・土瓶といえば、やっぱり水玉!むかし旅館によくあった、紺地に白のコレですよね〜。

ひとくちに水玉と言っても形は様々。アールズに今ある湯呑はこの2種類です。土瓶は3種類。みんな微妙に違うんですよね。

丸の形がいびつなところも愛嬌があってかわいいですよ。

 

 

旅館などでよく見た水玉食器。じつは造るのに手が込んでいるのです。丸い部分はなんと削り出しなんです。

職人さんの高齢化と不採算で日本で造られなくなったそうですが復活したとかどうとか? by 店主

 

 

 

 

 

丸のデザインではこちらもあります。

左は岐阜の陶芸作家、浅井礼二郎・作の夫婦湯呑。共箱付きです。

 

右は瀬戸物。見ようによっては北欧風と言えなくもない雰囲気(^_^;) 北欧食器でまとめた食卓にあっても、違和感なく使えそうです。

 

 

雨の日はなんとなく気分も沈みがち。気分が沈むと身体も冷えてくるようです。

熱いお茶とお気に入りの容れ物で、心も身体もリフレッシュ!

 

ではまた。

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

                050-1087-6954  現実逃避するゴン

 

 

 

ネットショップをやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:42
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:42
-, -, -