RSS | ATOM | SEARCH
男心くすぐるマニアックアイテム

 

 

男の子が好きそうなモノたちが入荷しました!

って、私も好きですケド(^_^;) お人形みたいな女の子モノよりは。

 

端午の節句が近づいていますね〜。こどもの日はオトナコドモの自分としてはなんとなく身体が反応するのです。

ウィキペディアによると「江戸時代まで、端午の日に子供は河原などで石合戦をする「印地打ち」という風習があったが、負傷者や死亡者が相次いだために禁止となった。また、印地打ちが禁止になった後、菖蒲を刀の代わりにした「菖蒲切り」というチャンバラが流行した。」とあります(笑)・・・いや、笑ってはいかんか。
現代では考えられない習慣ですがちょっとやってみたかったりして・・・ by 店主

 

 

 

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

 

まずは「鉄」様向けアイテムから。

右は、ひと昔前の電車には必ず付いていた灰皿。窓の下に付いていましたよね。懐かし〜。

 

この灰皿、電車だろうがバスだろうが付いていたような記憶がありますね。

普通電車内で喫煙可能だった時代・・・幼い頃の記憶を辿ってみましたがあまり不快に思っていませんでしたね〜・・・

今の自分なら全力で拒否しますけど。元喫煙者が言うのもアレですが妙に臭く感じるんですよ。

ゲンキンなもんです・・・ by 店主

 

 

左はスイスの氷河急行(グレッシャー・エクスプレス)のグラス。アルプスを走る列車の中でもこぼれない?傾斜のついたワイングラスです。気の利いたお土産品ですね♪

 

自分が幼い頃に鉄道ブームが起こり世界の鉄道を紹介する記事でこの列車を知ってビックリした記憶があります。

「一度乗ってみたいね〜!」と友人と盛り上がったものです。イヤ〜・・・懐かしい・・・ by 店主

 

 

 

 

 

スイスと言えば、こちらはスイスアーミーナイフ。1980年代後半に流行りましたよね。私も1つ、もっと軽くて赤いのを持っています。

こちらは多機能ですよ〜。大小ブレード、鋏、のこぎり、缶切り、栓抜き、ドライバー、爪やすり・・・書くのが面倒なので割愛しますがこれ1つあればアウトドアはもちろん、キッチンでもオフィスでも活躍します。

 

とにかく沢山機能が付いていればスゴイ・・・なんて時代もありました(笑)少年心をくすぐるアイテムです。

ビクトリノックス社も意地になって機能を盛り込んでいましたね〜。自分は一番小さいのをキーホルダーにしていましたよ。

けっこう重宝しましたね。今付けてるとダメなのかな?? by 店主

 

左は軍用品としても有名なドイツのシュタイナー双眼鏡。手が滑りにくい素材で、クッション性にも優れています。

防水性があり内部には窒素ガスが封入されていて曇りません。無骨なデザインが格好いいですね。

 

ナイフと双眼鏡、懐中電灯とトランシーバーが幼い頃の憧れアイテムでした。

とにかく軍隊っぽいグッズを持って近場の雑木林に冒険に出かけるのが夢でしたよ(笑)

中でも双眼鏡は高嶺の花で、少年時代に手にできたのはおばあちゃんから貰った2倍のオペラグラスでしたね〜。

懐かしすぎて泣けてきました(笑) by 店主

 

 

 

 

アウトドアと言えばランプは必須。

右は小さくて軽い、持ち運びに便利なランタン。ナショナル製です。置いても吊り下げても使えます。

 

メッチャ古いです(笑)それでもちゃんと使えるのは流石です。画像ですと伝わりにくいですが存在感にタマラナイものがあります。

電球をLEDに換装して実用として使うのがカッコイイと思いますよ。 by 店主

 

左もナショナル製、スーパーハンドランプラジオ付A型50です。こちらはレアですよ〜。

ナショナルが乾電池生産50周年を記念して発売した記念モデルで、大正時代から昭和の初期にかけて愛用されたナショナルの傑作「手提げランプ」を「ラジオ付の強力ランプ」として再現したものらしいです。

 

ラジオ付き懐中電灯でイヤホンも付いているので、災害用にもいいですね。

個人的には、二眼レフのようなこの形が気に入りました!

 

これは珍しい!しかも未使用品!!当然のように美品。これも電球をLEDに換装すれば現代的なスペックにアップデート出来ますよ。

惜しむらくは本体がプラスチック製。ハンドルをウッドで造るならボディを金属で造って欲しかったな〜。 by 店主

 

レアアイテムはまだまだありますよ〜。お楽しみに♪

ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

      050-1087-6954    富士フイルム型ラジオに聞き入るゴンとチビ

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:28
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:28
-, -, -