RSS | ATOM | SEARCH
フィンランド独立100周年にちなんで

 


 

今年、2017年はフィンランド独立100周年の年なんだそうで、あちらこちらでイベントが。

私たちも先日、愛知県美術館で行われている「フィンランド・デザイン展」に行って来ました!

古い時代のガラス器の模様や、パリ万博に展示されたものたちに見入ってしまいましたよ〜。

そしてエール・アールニオのボールチェアでまったり(*^^*) 実際に座ることも出来ました!

 

今回はフィンランドつながりで、北欧ものを集めてみました。

 

 

 

 

 

 

ブログ掲載商品に関するお問い合せはこちらへ

→ TEL:050-1087-6954
      メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

まずはフィンランド、ヌータヤルヴィのガラス器です。

 

ガラスデザイナー、オイバ・トイッカによる「フローラ」シリーズの10cmボウルです。

全体に草花がエンボスでデザインされています。

シュガーボウル、デザートボウルにいいですね。

 

このボウルはいくつか店頭に有りましたがコレが最後の1つになってしまいました。

 

個人的に思い入れがある商品なのでつい私物化も考えてしまいます(笑) by 店主

 

 

 

 

こちらも右側がフィンランド、イッタラのグラスカードです。ヘルヤ・リュッコ・サンストロムのデザインで「天使の想い」。

光に透け、美しく幻想的です。窓辺の素敵なインテリアになりますね。

 

左はデンマーク、ホルムガードのワイングラス。ステムの中にある滴のデザインが目を引きます。

 

 

このイッタラのグラスカードは廃盤品らしいですね〜。可愛らしいイラストがたまりません。

 

ホルムガードのグラスは一度使ってみたいのですが・・・商品なのでオアズケです(笑) by 店主

 

 

 

 

 

デンマークつながりで、右側はルンドトフテの平鍋。

角張ったウッドハンドルのデザインが素敵です。調理したらそのままテーブルへ出したいですね。

 

左側はノルウェー、ポシュグルンのプレート。ニュアンスのある落ち着いた色味、アースカラーが魅力です。

 

 

コレコレ!このお鍋は男心を擽ります!!ミニマルデザインが素敵!取っ手はナチュラル・ウォールナット材です。 by 店主

 

 

 

 

こちらの真っ赤なテーブルポットはスウェーデンのボダノバ、1980年代にウルフハンセスがデザインしたものです。

先の尖った部分をクルッと回すと注ぎ口になります。格好いいですね〜。

 

 

このデザインとカラーは最高なのですが、注ぎ口が細いので微妙に使いにくいです(笑)

 

一応魔法瓶なので保温・保冷です。使えるインテリアってトコでしょうか? by 店主

 

 

 

 

 

こちらもスウェーデン、ニトア窯の壷とロールストランドのカップ&ソーサー。

 

ニトア窯はスウェーデンの老舗窯です。濃いブルーが素敵ですね。シュガーボウルにするのが定番ですが、フラワーベースにしてもかわいいですね。

 

右側ロールストランドのカップ&ソーサー「Annika」は、会場外のショップにもありました。高さの割に口径が大きく、サイズも大きめなので、スープカップにも良いですね。

 

北欧デザインは日本のものとも相性がよく、ひとつだけ加えても馴染みやすいのが魅力。そしてひとつでもあると、グッと素敵になりますよ。

 

北欧デザインも素敵ですが、それらを模して尚且つ独自のセンスを加味したジャパン・ヴィンテージも奥が深いですよ〜! by 店主

 

 

日常に彩りを。

ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)  

          050-1087-6954    サンタになってフィンランドに行くゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

author:rs-re, category:新入荷, 19:31
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:31
-, -, -