RSS | ATOM | SEARCH
昭和レトロな水玉いろいろ

 

 

昭和レトロブーム・・・香港など日本以外でも湧いているそうですね〜。

今度は香港に行ってみるかな?

 

 

 

 

 

昭和レトロの定番といえば、紺地に白い水玉模様の和食器たち。

今日はその他にも、レトロポップなドット柄モノを揃えてみました。

 

ブログ掲載商品に関するお問い合せはこちらへ

→ TEL:050-1087-6954
      メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

 

こちらが新入荷の水玉土瓶(急須)。大きめですね。

合わせるのはやっぱり水玉の湯呑み。揃えるとかわいいですね(*^^*)

 

そしてさり気なく後ろに飾ってあるグリーンを載せているのは・・・水玉茶碗の蓋です^^;

下の木の台は、古い糸巻き。何でも使ってみるもんですね〜。

 

 

昔はどこでも見かけた水玉食器達。庶民の食器の定番でしたが実はとても手が込んでいて、まず器の形に焼き、青い釉薬をかけて焼き、水玉を削り出し、透明な釉薬をかけて更に焼く。とまあ、下手な高級食器より手が込んでいます。

 

水玉は手作業で削り出すので上手い人と下手な人での仕上がりの差があり、見比べると面白いですよ。 by 店主

 

 

 

 

 

同じ水玉でも形の違うもののご用意もあります。

実家ではこちらの丸っこい湯呑みを今でも使っています。飽きないんですよね^^;

水玉の白い部分に指がフィットして持ちやすいし。

 

 

自分もいくつか所有していますが丼は特にお気に入りです。カツ丼がとても美味しそうに見えますよ。 by 店主

 

 

 

 

 

ガラスキャニスターもレトロポップの定番ですね。赤いドット柄もですが、姫系の白いデザインがレトロ感をアップさせています♪

ここにカラフルなキャンディーをいっぱい入れて・・・夢のようだ☆

 

左側は「くらしの泉会」の2段キャニスターです。蓋も小皿として使えそうです。グリーンを基調にした不揃いなドット柄がかわいいですね♪

 

「くらしの泉会」とはナショナルお得意様の会のこと。こちらはそのプレゼント品だったものです。

 

 

このくらしの泉会のデザインはローゼンタール・リスペクトでしょうか?(笑)かわいらしいですね〜。by 店主

 

 

 

 

 

同じデザインで違う形のキャニスターもあります。シュガーポットですね。

 

 

 

 

 

こちらはYAMAKAのポップなプレート。鮮やかなブルーが素敵。

デザインはスウェーデンのグラフィックデザイナー、ロッタ・キューホルンです。

 

こういったデザイン重視のお皿は何を盛るか悩むところですが、デザインを活かして、白い部分だけにオードブルやデザートを盛り付けたらかわいいですね。

 

どうやって使おうかって妄想するのって楽しいですね♪

今夜のペペロンチーノはどのお皿に盛ろうかな・・・ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)  

         050-1087-6954    レトロなカゴに無理やり入るゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:44
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:44
-, -, -