RSS | ATOM | SEARCH
炊飯器よりラクで美味しいかも?スロークッカー&圧力鍋

 

 

 

 

 

近頃、炊飯器レシピが流行っているそうですね。

ピラフやパエリアなどのご飯ものはもちろん、豚の角煮やローストビーフ、ケーキなんかも出来ちゃうとか。

 

下ごしらえをして材料を入れたらスイッチポン!で後は放っておくだけ・・・って、スロークッカーと同じですね^^;

スローというだけあって時間はかかりますが、超低温調理でじっくり熱を加えることで、コクのある煮込み料理が手軽にできます。

出かける前にスイッチポン、帰宅したら美味しい料理が出来ているなんて夢のようです☆

 

ブログに関するお問い合せはこちらへ

→ TEL:050-1087-6954
メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

こちらはマルビシのスローポット。レンガの柄が素敵です。暖炉のイメージでしょうか?

 

スロークッカーの温度調節はHigh&Low&Offの3段階。調理時はHighにセットし、仕上がったらLowで保温するのが基本のようです。

 

ちなみにビーフシチューならHighで6〜7時間です。

 

 

 

 

こちらは今西金属のクロッククッカー。野菜の絵がかわいいですね。

 

ビーフシチューはHighで4時間(Lowなら10時間)、さらにHighで30分

煮込むと出来上がり。

蓋がガラスなので、調理中も中の様子が見えて安心です。ついつい開けてしまいたくなりますが、そこは我慢ガマン^^;

 

もしかしてこういったスロークッカーを使うと、黒ニンニクも出来るのかな・・・。

 

 

 

 

反対に短時間で煮込み料理を美味しく作るには、圧力鍋が最適です。

 

こちらはドイツ・シリット製の圧力鍋。5L入ります。特徴的なのはホーロー製だということ。ホーロー鍋と圧力鍋のいいとこ取り、しかもデザインも色もかわいいなんて最強ですね。

 

ただ、この圧力鍋はやたらに重い(笑)しっかりとした分厚いホーローがかかっているので致し方ありませんが・・・・

 

ときどき「圧力鍋は味が染みない」といわれますが、適正な時間をかけることと、火を切った後完全に圧力が下がるまで待つこと、この2つさえ守ればいいような気がします。あくまで1利用者としての主観ですが。

 

 

 

 

こちらは新入荷。フィスラーの4.5L圧力鍋です。旧型ですが未使用品ですね〜。

 

シンプルで使いやすそうですね。

前のシリットや自宅で使っているヴェーエムエフは蓋をしてからレバー動かしてロックしますが、このフィスラーは蓋を閉める動作自体がロックになります。

ロックのし忘れがなく、安心ですね。

 

サイズも程よい4.5リットル。4〜5人ぐらいの家族にマッチしますね。我が家では大きいサイズと小さいサイズの圧力鍋を持っていましたが、大きいサイズの方が何故か味が美味しく出来たので小さいのはお蔵入りとなっています。不思議です。

 

スロークッカーも圧力鍋も、ライフスタイルに合わせて使えばとっても便利なアイテムです。

我が家のようにいつ家に戻るか定かでなく、短時間で家事を済ませたい方には圧力鍋がお薦めです。圧力鍋で毎朝ごはんを炊いていますが、水も少なく短時間でふっくらおいしく炊けますよ(*^^*)

 

小さなお子様がいらっしゃる家庭には、スロークッカーがお薦めです。料理する時間が減ればその分、お子様と過ごす時間が増えますね♬ お子様の手の届かない所に設置さえすれば、その場を離れていいのは助かります。

 

スロークッカーのレシピ本によると、蒸し料理、マーマレードなどのジャム系、パン種の発酵、冷凍食品の解凍にも使えるそうですよ。

使いこなせたら楽しいですね♪

 

ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

           050-1087-6954    飛行機から外を眺めるチビゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:18
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:18
-, -, -