RSS | ATOM | SEARCH
おうちカフェはマキネッタで美味しいコーヒーを♪

 

 

前回のコーヒーミルつながりで、今回はマキネッタ。

しかも自前のマキネッタを持参しました!さっそくやってみよう♪

 

 

 

 

ブログに関するお問い合せはこちらへ

TEL:050-1087-6954
メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

 

 

 

 

まずは上下をバラして下側に水を張り、バスケット部分に挽いた豆を入れます。

 

何度もご紹介していますが、コーヒー豆の保存にはタッパーウェアがイチバン。

湿気を防ぐし、このタッパーのコーヒースクープは片側が平らになっていて、最後まできれいにすくえます。

 

このタッパーウェアのセットは手放せません。可愛いですしね〜。 by 店主

 

 

 

 

豆をいっぱいまで入れて上からトントン押さえつけます。

 

このスクープ、何故底が平らなのかずっと疑問でしたがこういった使い方も想定していたのか??・・・まさかね〜・・・ by 店主

 

 

 

準備はOK

 

 

 

 

直火にかけます。お店にはガスコンロがないのでストーブの上へ。ホントに出来るのかな?

 

レインボーの上にアレッシィのマキネッタ・・・思ったより格好いい・・・。

 

待つこと15分?そっと開けてみると・・・

 

 

 

 

 

おおっ、出来てるみたい\(^o^)/  

それぞれ、いつものマイカップに注いでみよう〜。

 

 

 

 

主人は左・敢えてオークラのティーカップ、私は右・ノリタケPROGRESSION・PACIFICのコーヒーカップへ。

エスプレッソ(本当はモカというらしいケド)をこんなに飲んでいいのかな・・・。

 

この大倉のカップは紅茶はとても美味しく飲むことが出来ますが、このモカとは相性が悪く酸味と雑味が前に出てよろしくありませんでした・・・普通にドリップしたコーヒーとは相性は良いのですが・・・奥が深い・・・ by 店主

 

やっぱり美味し〜い(*^^*)

朝はドリップで淹れていますが、ぜんぜん違います。濃い薄いの問題ではなく、同じコーヒー豆とはとても思えません!

ドリップで淹れた時には「この豆、香りないね」とダメ出ししていたのに、この豊かな香り・・・マキネッタ恐るべし。

 

 

 

 

今回使用したアレッシィのマキネッタは自前ですが、店頭にも幾つかご用意があります。

手前の2つがマキネッタの形としては一般的です。赤い方が小さくてかわいいですね。お値段もお手頃ですよ。初めて・お試しならこちらで充分だと思います。

背の高い右奥のマキネッタはイギリスのブランド、オリバー・ヘミング製です。こだわるならこちらを。

 

コーヒー豆の保存容器のご用意もあります。

先にご紹介したタッパーウェアはこちらの大きさのもの。シンプルな白やイエローもいいけど、やっぱり柄付きがかわいいですね。

 

変わったモノがお好みなら、右端の円錐形がオススメ。フソー製です。コーヒーミルと合わせてフソーで揃えられてもいいですね。

 

ではまた。素敵なコーヒータイムを。

 

 

臨時休業のお知らせ

3/22(水)〜24(金)

勝手ながら休業させていただきます。

よろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)m

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

             050-1087-6954    タッパー好き好きゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨ランキング

author:rs-re, category:新入荷, 19:36
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:36
-, -, -