RSS | ATOM | SEARCH
毎年恒例の撮影旅行!今年は東京〜鎌倉に行ってまいりました〜。その壱




久しぶりの店主登場です。



去年の夏から始めたダイエット。食欲の秋、冬を乗り切り安心しておりましたが何故か春に食欲が増進!!

欲望の間で葛藤の日々でしたがちょこっとなら負けても良いかな?・・・・と。

麦のポン菓子とグミにハマってしまいちょっと大変なことに・・・・止まらん(笑)

いや、笑い事ではありませんね。気合でセルフコントロールしなくては・・・・



さて、本題。

毎年春になると一日お休を頂いてちょっとした撮影旅行にいってくるのですが、 今年はナカナカお伺いできなかった姉の家に行くことにしました。

鎌倉の東の横須賀市の秋谷に家があり、微妙に遠く二の足を踏んでおりましたが元気なうちに行っておこうかと。
基本的にモノグサなもので自分的に結構な決断でしたよ(笑)


どうせ東京の方に行くなら東京のエグい感じの場所を探して撮影旅行としようかと妻と画策しておりましたが、 常連さんから「東京に岡本太郎記念館があるよ!」との情報がっ!!

・・・・コレは行かねばなりますまい! 東京(岡本太郎記念館)〜横浜(中華街)〜鎌倉(秋谷)のプランが出来上がりました。





で、道中は端折ってイキナリ「岡本太郎記念館」です。渋谷駅からほど近い場所にあり難なく到着!

今更説明は不要と思われますので省かせていただきます。






庭からコレは・・・・もう・・・・感無量です・・・・・ 案内の方にお聞きしたところ撮影は自由にして良いとのこと。流石!





定番のカットを(笑)撮らずには居れんです。





「乙女像」・・・・不気味に撮れました(笑)吸い込まれそう。




「座ることを拒否する椅子」・・・・やはり座りにくいですね(笑)




意地でも座るんですが(笑)





ドアノブもおもしろいですね〜。コレは欲しいな〜・・・・





館内も撮影自由!人がいない間を使って夫婦で撮影し放題!!月次な画像はご容赦を(笑)





奥に進むと応接間に太郎氏のリアルな人形が!自分が同じポーズをした記念写真は秘蔵とします(笑)





更に奥にはアトリエがあります。ここで太陽の塔の構想を錬られたと想うと胸熱です。

余談ですが、このあみあみの椅子も岡本太郎デザイン。補修のための再図面起こしは義兄が手掛けたそうです。





確か古田織部も縄文式土器に触発されたと言う話を聞いた気がしますね。

古田織部も自分が尊敬するアーティスト(???)の一人です。なんだか通じるものが有ります・・・・





2階は油彩画がたくさん飾ってありますね〜。説明的な画像は敢えて貼らずにおきますよ。





言葉が胸に突き刺さります・・・・





1階のミュージアムショップはまさにパラダイス!!商品達は是非ネットのミュージアムショップで調べてみてください。
あっ・・・この時計は非売品ですよ。

自分は「地底の太陽」のミニチェアが売っているのを見つけて大興奮!!

しかし、チョイトお値段が・・・・ ショップスタッフさんにお伺いしたところネットショップでも購入出来るそうなので今回は断念・・・無念。





渋谷駅の連絡通路にある「明日の神話」も観てきました。圧巻ですね〜。・・・・なんでも生で観るべきです。来てよかった!



東京に着いて早々に凄く充実した時間を過ごせました。ありがとうございます!

・・・・・あっ・・・・自分の作品撮りしてない・・・・ヤバイ!



「岡本太郎記念館 」

〒107-0062 東京都港区南青山61-19

10:00〜18:00(入館は17:30まで) 火曜日 休館(祝日の場合は開館)

観覧料 一般 600円 小学生 300円 15人以上は100円引き



次は、横浜中華街をすっ飛ばして、姉の家でありギャラリーでもある「KURAKURA storehouse」を紹介いたします!



ではまた〜!!  
              亡念のザムゴン


ネットショップもやっています。  http://denkyu.ocnk.net/ ←こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!  http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。  

気が向いたら、こちらもご覧下さい。


リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号
愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 
駐車場有ります。 営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休
TEL:050-1087-6954
メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です。よろしければボタンポチをお願いします!
国内旅行 ブログランキングへ
author:rs-re, category:ぶらぶら散策, 16:11
-, -, -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:11
-, -, -