RSS | ATOM | SEARCH
「おこしもの」で雛祭り❀

 

 

 

 

今日は桃の節句、ひなまつりですね♪

毎年恒例、おこしもの作りをしました。

 

夫の実家も私の実家も、おこしものを蒸してから色を付けていましたが、今年は色を付けてからおこすタイプにも挑戦!それが上の画像。

 

 

ブログに関するお問い合せはこちらへ

→ TEL:050-1087-6954
メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。

 

 

 

 

まずは米粉に熱湯を入れて混ぜ、練っていきます。

 

 

 

 

ある程度固まったら小分けして、それぞれ別の食紅を混ぜ、さらに練ります。

鮮やかですね〜。

 

 

 

 

いつもの木型に押し込んで・・・

 

 

 

 

おおぉ、派手やな〜。

あとで色を塗るのも楽しみなので、白いままのおこしものも作っておきました。

もちろんいつものように、余った生地でゴンも♡

 

 

 

 

蒸し器に並べて・・・

 

 

 

 

10〜15分蒸します。その間に食紅用意!

 

 

 

 

そーっとアツアツをザルに取り出して、乾くまで待ち。この間に皆でお昼ごはんデス。

おとうさんが手毬寿司を買ってきてくれました!これが美味しいのなんのって・・・おっと、それはさておき。

 

 

 

 

一服したら色付け。見本を見ながらですが・・・

 

 

 

 

なんでこうなった?!ガンダム?

さっき姪にひとこと「ヤバイ」と言われました(T_T)

シュール過ぎたか?

ガンダムもどきは、さっそく常連様に差し上げました♡

 

来年こそゴンの型を彫るぞー!そして聖飢魔IIを描けるようになるぞー!!

ではまた。

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

            050-1087-6954    「まぐろ旨いニャ」byゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。

author:rs-re, category:喰い, 19:07
-, -, -
ひとあし先にバレンタイン♪あま〜いチョコレートフォンデュ

 

 

もうすぐバレンタインですね♪・・ってそんな歳でもないけれど、チョコレート好きとしてはこのイベント、乗っからないわけにはいきません!

 

今年の2/14は火曜日で平日なので、この週末に彼氏彼女と過ごすという方も多いのでは?

そんな方にオススメなのは、チョコレートフォンデュ。手軽で簡単、料理ができなくてもあま〜い時間を過ごせます♪

 

我が家でも定休日である一昨日の水曜日、二人でチョコレートフォンデュをしてみましたよ。

 

チョコレートと言えばカカオバター(?)が劣化(?)してしまい噛むと粉々に砕けてしまうチョコレートを子供の頃に食べた記憶があります。

その状態になると砕けた粉を口の中でしばらくモグモグしてやっとチョコっぽくなるのですが、妙に味がドライで自分は結構好きでした。

それをながらく味わったことが無かったので余った板チョコで作って(?)みようかと思います。楽しみです〜。 by 店主

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。

よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

準備万端!我が家のフォンデュ鍋は陶器製で角形。ちっちゃくてかわいいでしょう。木製の台に脚と燃料をはめ込んで使います。

 

準備した具材は、自家製揚げないポテトチップス&蓮根チップス、イチゴ、バナナ。

ちなみにフルーツを入れた容器は、ベレコのガラスボウルです。持ち手付きで使いやすいんですよ。アンバー色も美しいですしね。

 

 

このフォンデュ鍋は意外に重宝しています。2人なら十分楽しめるサイズですね。見た目がカッコ良いのもGoodです。 by 店主

 

 

 

 

 

只今アールズで販売中のフォンデュ鍋はこちら↑ハーシーズのKISSES。ハーシーズキスチョコを使いたいところですね。

 

コレは状態は良いですが残念ながらユーズド品です。

 

フォンデュ鍋だけではなく他に使い方が有るところが嬉しいですね。 by 店主

 

 

 

 

 

 

まずはバナナ・・・おいし〜い(*^^*) どんどんやってみよう!

 

 

 

 

 

ポテトチップス。

 

電子レンジで作るチップスは油っこくないので胃にもたれずドンドン食べれてしまう危険性があります(笑)

 

美味く作るのに少々コツがありますが慣れると簡単に出来ますよ。 by 店主

 

 

 

 

イチゴ♡

 

ピンボケで申し訳ありませんがこのフルーツピックは自分の1番のお気に入りの「ウェッジウッド ジェネリック・タイニーフォーク」です。シャフトの微妙なカーブが指にフィットして心地よい感じで使えますよ。 by 店主

 

 

 

 

こちらは非常用の乾パン!意外に美味しいです。要するに、BIGポッキーですね。

 

 

乾パンは子供の頃によく食べましたが美味しくなかった記憶があります。今回、我が家の防災備蓄品の賞味期限が切れてきたので食べてみましたがなんだか美味しい(笑)

 

昔とちょっと質が違うような気がしますね・・・安いビスケットに近いのかな?

 

余談ですが、この乾パンは開封してすぐより翌日のほうが程よく湿気って美味しかったです。 by 店主

 

 

 

 

マティーニグラスに盛ってみたりして。夏ならこのまま冷やして食べるのも乙ですね。

 

今回使ったのは板チョコ2枚。バリバリ割って火にかけ、溶けてきたら牛乳を加えるだけのものですが、とっても美味しくいただけました♬ 

 

グラスに乗っているレンコンチップスは本当に美味しいです。自分的にレンコン料理(?)で1番好きですね〜。

 

お正月にたくさん作って姪たちに食べさせるのですが、あっという間に無くなります。オススメです。 by 店主

 

余るはずだったのに跡形もない・・・ダイエットは?

カロリー計算したくない・・・ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)  

         050-1087-6954    チョコの食べ過ぎでお腹ポンポンのゴン

 

 

臨時休業のお知らせ

 

2/19(日)は、休業 とさせていただきます。

 

よろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)m

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 18:12
-, -, -
セブン ミニッツ?イン チベット

 

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜。よろしければボタンポチお願いします。


地域情報 ブログランキングへ

 

 

 

予てより気になっていた日本初のチベット佛教寺院「強巴林」(チャンバリン)にやっと行けました〜。

 

何が気になるかって、道路からもはっきり見える「チベットカレー」の文字。

カレーと聞いて、私たちが行かないわけにはいかないでしょう!チャレンジ、GO!GO!

 

とはいってもまだ早いので、腹ごなしに先に寺院へ。

 

 

 

 

 

 

じゃ〜ん、長い階段の先にそびえ立つ寺院。とにかく上がってみましょう。

 

 

妻は自称「雨女」なので天気が心配でしたが、スッキリと晴れたチベット日和になってくれました。

 

チベットの空はとても青いと聞いたことがあります。どんな「青」なんでしょうね? by 店主

 

 

 

 

 

 

チベットといえば、この旗。色とりどりの旗が風に揺らめく様は圧巻です。

 

案内してくださった僧侶の方によると、旗に願い事を書いて掲げて、それが風に吹かれてボロボロになって無くなってしまったら願いが叶うとのこと。

つまり、願い事を叶えるためにはそれなりの時間がかかるってことなんでしょうか。

 

 

自分がはじめてこの寺院を目にしたのは5〜6年前でしたか?その頃は旗もあまり傷んでおらず綺麗だな〜・・・と思っていましたが、ボロボロになって???景気が悪いのかな?と下衆な妄想を。

しかし、ボロくなるのにそんな意味が有ったとは・・・

 

現金なもので、そう聞くとこのボロボロの旗をとても美しく感じるのは自分がアホだからでしょうか?(笑) by 店主

 

 

 

 

 

寺院の中は撮影できないので外壁の装飾を撮ってみました。

双魚のレリーフ。

 

出た〜!!自分の大好きな双魚!これは妻が撮りましたが自分もしっかり撮影いたしましたよ。

 

 

 

 

寺院の中は撮影禁止なので参拝だけで済まし、案内係のお坊さんにお話しをお伺いして済ましました。

 

仏画や調度品がとても面白かったです。展望台は夜景が素晴らしいらしいですよ。

 

恋愛成就のお寺でもあるそうですから、カップルで夜景を楽しんでも良いでしょうね。by 店主

 

 

 

 

 

 

では本題の、カレーを食べに行きましょう!

こちらが寺院の敷地内にあるカフェ「パルコル」。外にはマニ車もあります。回した数だけお経を唱えたのと同じ功徳があるとされる、アレです。

 

 

 

 

マニ車をみると自分は親の敵のように回したくなりますが、本当は呪文(?)を唱えながら回すそうです。 

 

知らなんだ〜・・・ by 店主

 

 

 

 

 

中はテーブル席が7つ。ランチョンマットもかわいくていろいろで、どこに座るか迷ってしまいます(*^^*)

 

 

 

 

 

 

テーブルにはメニューと一緒にこちらの説明書が。

フムフム、わかりやすいですね〜。

 

 

 

 

まず、白湯が出て来るのがそれっぽくてGoog!!白湯は体に良いらしいですね〜。 by 店主

 

 

 

 

 

そして頼んだのがこちら。

チベットカレーにほうれん草をトッピングしたもの。

うん、おいし〜い♡ 程よい辛さで自然な甘味と旨味、コクもあって、幸せ〜♪

 

 

 

 

 

 

主人はラマカレーの4辛を注文。しかもチキンカツ付きでボリュームたっぷり・・・って、ダイエット中じゃなかったっけ?

 

ひとくち頂くと、これまたおいし〜い(*´∀`*) まったりした優しいカレーに、ピリ辛が味にキリッと輪郭を与えてくれた感じです。

義姉が作ってくれたタイカレーに近いものを感じます。

 

 

本当に失礼な話なのですが、味には全く期待せずにネタと思ってこの店に入りました(笑)

 

「美味い!!」最近の新規外食カレーではホームランクラス。

 

店の方が言うには、「日本人に合うようにアレンジがしてある。」そうです。

 

トッピングと辛さが選べる辺りはJAPANチックですね〜。恐らくチベットにチキンカツやエビフライは無いでしょうからね。

 

ガツンとした味ではありませんが、加齢が進んだ我々の舌には本当に良い味でしたよ。 by 店主

 

 

 

 

 

サイドメニューも頼んでみました。

こちらはザンビーヤのロングソーセージです。

ザンビーヤとは、小麦粉をバター茶で伸ばして作った生地に、具材を巻いたものです。

 

そういえばさっき、ザンビーヤのチリピラフ食べたよね・・・炭水化物on炭水化物・・・。

 

 

ザンビーヤのチリピラフは文字通りサンビーヤでチリピラフを巻いた広島焼き的な食べ物です。

 

どちらもとても素朴な味ですよ。by 店主

 

 

 

 

 

 

食後の飲み物はもちろんバター茶。人生初めてのバター茶です!

 

くどいのかなと思いきや、そんなことはなく、濃いめのミルクティーといったところ。

ヤクの乳は手に入らないそうで、牛乳なので。

日本人にはこの方がきっと飲みやすいですね。

 

美味しくいただきました。

 

 

今回はモアバター茶を注文しましたがノーマルとの違いは量が多いだけだと思います。

 

かなり気に入ったので、いつかヤクの乳とバターを使った物も飲んでみたいですね〜。

 

スイーツも各種用意されていますので、ダイエットを止めたときに食べてみたいと思います。 by 店主

 

 

パルコルでは冷凍カレーのテイクアウトもしているとのこと。

今度はおみやげに買っちゃおうっと。

 

「Cafe パルコル」

 

〒463-0815 名古屋市守山区青葉台102


[TEL]052-736-9998 / [営業時間]10-18時 / [定休日]月曜日

 

 

ではまた。

 

 

 

 

年末年始休業のお知らせ

 

12/30(金)〜1/4(水)まで休業

させていただきます。

 

よろしくお願い申し上げます。m(_ _)mm(_ _)m

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

            050-1087-6954    ヤク?トナカイ?になったゴン

 

 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


地域情報 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 18:28
-, -, -
結婚記念日はいつもと違うお食事を!と言うことで。割烹居酒屋「さゝ」さんですっぽん鍋を食べてきました!


愛知県 ブログランキングへ

JUGEMテーマ:食生活

ブログランキング参加中です!励みになります〜よろしければボタンポチお願いします。

 

 

食欲担当の店主登場です。

 


めっきり寒くなってまいりましたね〜?流石に12月。

 

今年インフルエンザやマイコプラズマ肺炎が流行りそうとのこと、皆様ご自愛を。

 


さて、12月2日は我々夫婦の結婚記念日でした!

 

なんとか捨てられずに続いております(笑)

 

結婚記念日はいつも外食なのですが、今年は普段まず食べないものを食べようと考えておりましたところ、

当店のご近所の割烹居酒屋「さゝ」さんがすっぽん鍋を作れると聞いて即決定!

 

 

 

この子は調理待ちのすっぽんちゃん。けっこうデカイ・・・

 

自分は若い頃自宅近くのお店でよく食べていましたが妻は初体験。冷え性なので丁度良いですね〜。

 

すっぽんと聞くと精力増強的なイメージが有りますが、コラーゲンに血流を良くする作用が有るだけでスタミナ増強作用はあまり無いのが現実だと聞いています。・・・まあ、血流が良くなれば元気も出るはずなので・・・

 

中国では古来から女性のための食材として扱うのが普通だと聞いたことが有りますね。

豊富なコラーゲンによる美肌効果も魅力的ですよ。

 

 

 


こちらが「さゝ」さん。和モダンの店構えが素敵ですね〜!

 

 

 

 

店の中はこんな感じ。・・・・雰囲気がいいですねぇ〜。

 

カウンター、テーブル席、テラス席とガレージ席(?)が有ります。結構なキャパが有りますね。

 

 

 

 

カウンター席に案内されると使う野菜のお披露目(笑)

 

これは煮る前の野菜盛り。野菜はすべて自然栽培農園、伝統野菜処「いとう」さんの野菜。詳しいうんちくは長くなるので割愛(笑)見るからに新鮮!とても美味しそう・・・・目に美味なり!

 

伝統野菜処「いとう」さんのサイトはこちら → http://wildvegetables.blog.fc2.com/  拘ってますね〜・・・

 

 

 

煮込んでいる間、妻はスパークリングワインを飲んじゃったりしています。

 

 

自分は車なのでウーロン茶を呑みながら待ち〜。

 

待ってる間にすっぽんの血のカルピス割を飲ませていただきましたが、クセが全く無く驚きました。

 

・・・・画像は撮り方がイマイチだったので・・・・(笑)

 

 

 

 

来ました〜!美味そう!!左下に見えているのがすっぽんのコラーゲン。タップリ・プリプリって感じです。

 

 

 

 

コラーゲンは妻にあげて、自分の器によそった画像。・・・黄色い丸いのはなんじゃラホイ?・・・・すっぽんの卵???流石に初めて食べマス。
珍味の類になるのかな?

 

さり気なくアウトフォーカスに話題の「西家」の柚子胡椒が!!(笑) 西家サイトはコチラ →https://nishiya.amebaownd.com/

 

この「究極の鴨鍋のための究極の柚子胡椒」。我が家でも愛用中ですが、本来の鍋料理に使ったことはありませんでした(笑)

 

しかしまあ美味い!!自分の体験ではすっぽんは匂い消しで生姜などをふんだんに使った濃いめの味付けが多かったのですが、
この味付けは塩分を抑えてかなり上品に仕上げて有ります。

 

そのままでも十分美味いですが、柚子胡椒を僅かに足すと味の輪郭がシャープになり更に楽しめますよ。

 

 

 

昨今の濃くて塩辛い外食の平均的な味付けは、加齢が進んだ我々には苦痛でしかなかったので凄く嬉しいですね。

 

すっぽん初体験の妻も上機嫌!

 

 

 

具材を食べ終わったら雑炊にしてくれます。コレがまた美味いのです!!タマランです!凄く細かく刻んだ海苔が良い仕事してますわ〜!

 

他にもオーダーしようと考えておりましたが結構お腹いっぱい・・・・他の物はまた次の機会に。

 

 

 

予約の際、結婚記念日だと伝えておいたらこんな気遣いが!なんとこのケーキもマスターが作ってくれたんですよ。有難うございます!

しかも、美味い(笑)甘すぎずクドすぎずお腹いっぱいだった筈なのにペロッと食べれてしまいました。

 


ごちそうさまです!

 

 

 

 

厨房内で2人のシェフのガチンコな感じがかっこよかったです。

 

必ずまたお伺いして、今度はイタリアンを頼んじゃおうと思います。

 

 

 

割烹居酒屋 「さゝ」(ささ)

 

愛知県 名古屋市千種区内山2丁目6-9

 

TEL052-734-9233

 

駐車場あり

 


ではでは〜!!

 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

 

ブログランキング参加中です!励みになります〜よろしければボタンポチお願いします。

 

 


愛知県 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 16:00
-, -, -
食欲の秋到来!季節の変わり目はスタミナつく食べ物を!!「激・ペペロンチーノ」は如何?


住まい ブログランキングへ

ブログランキング参加中です!励みになりますのでボタンポチお願いします。

 

喰い記事担当の店主登場です。


なんとも暑い夏が終わってくれましたね。

9月の高温多湿は流石にしんどかったです・・・皆様は無事に乗り切れましたでしょうか?

 

 

去年の6月から始めたダイエット。なんと、今だに続いていますよ。

・・・・もう時効でしょうから本当のデータを打ち明けますと、ピーク時体重89キロ、体脂肪率26%(笑)

筋肉量が減った状態でコレですから相当まずかったです。

 

16年9月現在で体重68キロ、体脂肪率が下半身15%、上半身12%ですので上出来です。

目標はお腹が薄っすらと筋肉が見える程度まで落とすつもりです。年内に仕上がるかな〜?

 

 

 

さて本題デス。

 

いくらダイエット中とはいえ、たまにはスタミナ付けないとやっていけません。

 

我が家では休日前の週一回、晩ごはんに「激ペペロンチーノ」を作って食べるのが習慣になっています。

 

なにが「激」か?・・・・辛いんじゃないのです。使うニンニクの量がスゴイんです(笑)

なんと、2人分でニンニク一玉使います!!

 

今回は作り方を記事にしちゃいましょう。

 

あっ・・・上の画像は頂いたあじめコショウ(味美唐辛子)です。けっこう高級品のようですね。赤いのを使ってみましょう。


材料、パスタ2人前(200〜250g+α)、ニンニク一玉、唐辛子お好み量、

松の実を刻んだもの大さじ一杯ぐらい、普通のサラミはお好み量、

ブラックオリーブもお好み量、適当な海塩もお好み量 乾燥パセリと乾燥バジル。基本はこれだけ。メッチャ適当(笑)

 

ニンニクのスライス厚さが結構重要で、1ミリぐらいがベストだと思います。

 

 

 

 

フライパンに余熱をかけたらオリーブオイルを多目にフライパンに入れて、すぐに唐辛子と松の実を投入。

 

弱火で松の実の色がきつね色になるまで煮出し、ニンニクを全て投入。

 

 

 

 

 

圧巻!!

 

すぐさま、優しくかき混ぜオリーブオイルに馴染ませます。馴染んだら麺を搦めるまで殆どかき混ぜません。

 

そして、油が泡立ってきたら火を止めます。コレがポイント。しばらくおいてまた弱火、泡立ってきたら消火の繰り返し。

そう、じんわり煮だすのです。

 

 

 

 

ニンニクがしなってきたらサラミを投入。具材は色々試しましたがサラミが一番無難でした。安物でOKです。

 

 

 

 

その間パスタポットでお湯を沸かすのですが、沸く前から塩を入れておきます。

塩は具材には入れずに茹で汁だけに入れます。そうすることによって塩味が均等になるって訳です。

 

塩の量はお好みで(笑)味の感じ方が塩分量で恰好変わるので慎重に好みを探ってくださいね。

 

 

 

 

麺は我々は1時間ぐらい水に漬けています。茹で時間が短縮できるのと麺の種類によっては食感が向上します。

 

水漬けはタッパーウェアのパスタケースが活躍しますよ。横にしても水が漏れないのは重宝しますね〜。

 

 

 


麺を茹で始めるぐらい(7分ぐらい?)のタイミングでブラックオリーブ投入。コレは熱を通すだけな感じですね。

 

この間、具をかき混ぜないのはニンニクのロースト具合に意図的にムラを作るためです。

見えてる所のニンニクは半透明な感じになってるのが分かりますか?

 

ハードローストは苦味が出るので、フライパンに接触しているニンニクがしんなりと焦げる程度で火を止めるのが良いですよ。

 

 

 

 

盛る皿はどちらもノリタケ。青い方は妻のお気に入り「プリマデュラ CHALICE 」聖杯をイメージした柄らしいです。

 

自分はストーンウェアの大きな皿。柄名は知りません(笑)柄が見えなくなるぐらい盛ってしまうので残念デス。

 

 

 


麺が茹で上がったら湯をしっかり切ってフライパンに投入!よくオイルを乳化させると聞きますが自分は乳化させません。

乳化させたこともあるのですがソース(オイル?)の味が少し濁るので単に混ぜるだけです。

 

盛り付けて出来上がり。・・・・量は多くは無いですよ〜・・・・

 

 

 

 

味は最高です!中間層のニンニクが芋のようにホクホクになっていて崩れて麺に絡む上に、甘みが出て唐辛子の辛さと絶妙なハーモニーを奏でます。

 

お好みで乾燥パセリをかけても美味いです。乾燥バジルは後半にかけたほうが色々な風味を味わえて楽しいと思いますよ。

 

 

 

 

激・ペペロンチーノなので自分は更に市販のローストガーリックやすりおろしガーリックを足したりします。

ローストは無くても良いですが、すりおろしニンニクは味の奥行きを更に広げてくれます。ニンニクの好きな方は是非お試しを!


これだけの量のニンニクが入っているとさぞかし臭うだろうと思うでしょうが、じっくりしっかり熱をかけるのでそれほど匂いません。

すりおろしニンニクはヤバイですが(笑)

 

これを食べた後、肌がやたらスベスベするのも良いところです。意外に即効性があるのは何故なんでしょうね?

翌日も元気いっぱいですしね。

 

自分の得意料理はこれだけです(笑)

 

基本的に安定した味で仕上げる事が出来ますが、旨味をニンニクに頼りきっているのでたまに「アレっ??」となります。

必ずよいニンニクをお使いくださいね。

 

 

次の店主記事は「最近買ったお気に入り(仮)」です。

 

ではでは〜!!

 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


住まい ブログランキングへ
author:rs-re, category:喰い, 19:06
-, -, -
大人の自由研究 〜2016かき氷編 その4〜

 

 

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。
雑貨 ブログランキングへ

 

 

ついに終わってしまいましたね、夏休み・・・。

しかし!大人の自由研究は終わらない!! NEVER〜!!!

 

冷や麦が続いたので、今回は冷たい「さぬきうどん」にかけてみます。

さあさあ、始めましょう♪

 

 

結構、面白い結果が出るので止められなくなりました(笑)by 店主

 

 

 

 

 

はい、いつものように削る前の氷です。さて?

 

 

 

 

 

 

良い感じに削れていますね。鰹節みたい。

 

 

素材によっては固くて削りにくくピングーへの負担があり、削るのに気を使います。 

 

凍らす前に素材をミキサーにかけるのですが、より細かく砕いて置かないと削り器に相当負担がかかるので注意です by 店主

 

 

 

 

 

 

完成☆ 「チキンクリームかき氷さぬきうどん」です!

 

チキンクリームパスタの余ったソース、つまりホワイトソースを凍らせました。チキンだけは別に凍らせて、自然解凍しています。

仕上げにパセリと黒胡椒、粉チーズをかけて、いっただっきま〜す。

 

ふつうに美味しい♡

まとも過ぎて面白くないくらい、美味しいです。

 

 

素直に美味しくて拍子抜けです・・・ネタ的にツマランすぎる(笑) by 店主

 

 

 

 

 

 

次、行きまーす。見た目、カレーに似ていますね。

 

 

 

 

 

 

ピングー、今日もがんばってね♪

・・・ビジュアル的にヤバイかな・・・。

 

 

 

 

 

 

できた!「マトンミートソースかき氷さぬきうどん」です。

 

削ったら、ミートソースっぽくない色になってしまいました(T_T) 美しくないなぁ、残念デス。

 

 

見た目美味しそうじゃないし、コレはネタになるでしょう!(笑) by 店主

 

 

 

 

 

 

とにかく食べてみましょう。・・・・

 

・・・・美味しいじゃないですか!!

 

見た目と違い、トマトケチャップの味を強く感じます。マトン肉の濃厚さがさぬきうどんによく絡んでちょっとくどいかなーと思うところを、トマトの酸味がさっぱりさせてくれます。

 

 

・・・・・ネタにならん・・・ウマイですよ(笑)スパイスの調合を少し工夫すれば完成しそうです。 by 店主

 

 

デザートにはアイスを作りましたが、その話はまた次の機会に。

 

 

ではまた。  

        ゴンに見守られながら花火をする店主 

      (安物の花火はツマランぜよ! by 店主)

 

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)   050-1087-6954 

 

 

         FIRE!!! 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 23:09
-, -, -
大人の自由研究 〜2016かき氷編 その3〜

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。
雑貨 ブログランキングへ

 


 

 

夏休みも後数日!アールズの自由研究、毎年恒例「かき氷編」も大詰め。進化して来ましたよ〜♪

 

 

 

ピングーかき氷器は今年も大活躍です。ギシギシと音をたてながら健気に頑張ってくれています。

 

大切に使うから長持ちしてね。 by 店主

 

 

 

 

 

 

今日は何を削ってくれるのかな?

見た目はふつうの氷と変わりありませんね。

 

 

 

 

 

 

じゃん!これが出来上がり。豚肉・ニラ・しめじを茹でたものを豆板醤で和えて、冷蔵庫で冷やしました。その上にかき氷をかけています。じゃあこの氷は何かというと・・・

 

 

 

 

 

これ。つまり中華スープですね。

 

 

今までウェイパーを使っていましたが、どうやら本家はコチラらしいので変えてみました。

 

まあ、グルタミン酸の塊なのでさほど差はないと思いますが(笑) by 店主

 

 

 

 

 

ヒヒヒ、美味しそう♡

 

 

 

 

実は具材の下には冷や麦が!名付けて「かき氷混ぜ中華冷や麦」

 

 

 

 

 

冷たいせいか辛味を感じにくく、どんどん一味をかけちゃいました^^;

 

 

結構美味しい!!惜しむらくは冷たいので豚肉の風味がイマイチなところですね。

 

先にも書いてありますが、辛味がわかりにくく調子に乗って一味やカイエンペッパーをバサバサかけて食べていたら、

 

食後に口内がハッピーな事に(笑)もう一工夫必要ですね・・・ by 店主

 

 

 

 

 

さあ、この調子でどんどん削りましょう!・・ん?今度は黒いものが見えますね。

 

 

コレは計画段階でかなり盛り上がりました(笑)さて、なんでしょうね? by 店主

 

 

 

 

 

じゃ〜ん、今度は洋風になりましたよ。冷や麦に変わりはありませんが^^;

ちなみに器はノリタケのプログレッション・パシフィック。私達夫婦のお気に入りです(*^^*)

 

ところで黒いの、何だと思いますか?

 

 

 

 

削る前のビジョンは真っ黒!そう、イカスミです。今回使ったものは練状になっているので、水で少し伸ばして凍らせました。

 

 

 

 

赤いのは先回かき氷にしたトマトベースのドレッシングです。これも一緒にかき氷にするのも手ですが「イカスミかき氷」の感じを知りたかったので、溶かして使っています。

 

グリーンの粉状のものはパセリです。その後、おかわりしてバジルをかけてみたら、パセリより良く合いました。

                                

パスタより冷や麦のほうが早く茹だるしあっさり食べられるので、夏にはおすすめです。

 

 

コレもかなり良い感じです。是非また作ってみたいなぁ。

 

麺にオリーブオイルを絡めて、ソース(?)をもう少し濃く作ったら完璧でしょうね。 by 店主

 

 

まだまだ暑さは続くようですね。冷たいものを上手に食べて、この酷暑を乗り切りましょう!

 

ではまた。

 

【おまけ】

ピングーかき氷器はないけど、パンダやジェリーはアールズのネット・ショップにいます(^o^)

会いに来てね〜。 ↓↓

 

 

 

 

 

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)  

            050-1087-6954    ブルブルマシンをする必死なゴン

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 22:58
-, -, -
大人の自由研究 〜2016かき氷編 その2〜

 


ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。

 

 


雑貨 ブログランキングへ

 

 

 

蒸しあつ〜いお盆休み、皆様はいかがお過ごしですか?

アールズも4日間お盆休みをいただき、何をしていたかというと・・・

 

 

 

 

 

 

もちろんかき氷三昧!!

これはタッパーのクイックシェークで作った、トマトベースのドレッシングを凍らせたもの。他にオリーブオイル、レモン汁、豆乳、チーズ、塩胡椒が入っています。

 

 

前回が意外に美味く、味をしめました(笑)

四日市で 古市典夫 さんが作っているという『手延ひやむぎ』を頂いたので、早速使ってみましょう! by 店主

 

 

 

 

 

 

ベジヌードルにたっぷりかければ、喉ごし冷んやり、暑さでうだった身体がシャッキリ!

前菜だから小さい器(ノリタケのプログレッション・パシフィック)にしたのに、どんどん入ってしまう・・けど、野菜だからいいですよね?

 

 

もう少し麺っぽく細く切ってくれたら、より良かったかな?味は旨いですよ。 by 店主

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり炭水化物は必要!冷麦をたくさん頂いたから、どんどん茹でましょう。

コーニングのお鍋は中が見えて、茹でるのも楽しいな♪

 

 

四日市『手延ひやむぎ』は普通のひやむぎより太く、うどんとひやむぎの中間ぐらいですかね?歯ごたえに期待です! by 店主

 

 

 

 

 

 

 

その間にピングーでカリカリ削ります。削られているのは?

 

 

今年もピングー、酷使されまくりです(笑)頑張るのだぞ! by  店主

 

 

 

 

 

 

 

じゃーん、「冷麦のカレーかき氷かけ」なり。

そう、凍らせたのは前回実証済の「余りカレー」です。前回と色や質感が違うのは、元のカレーの具材が違うせいです。

 

 

見た目は前回の方が良いですね〜?果たしてお味は? by 店主

 

 

 

 

 

 

いっただきま〜す(*^^*)(*^^*) 

 

美味しい  !(゚д゚)!!(゚д゚)!

 

 

これは、アールズかき氷史上、まさしく最高峰ですな。

売り出せば、世界中の人々に愛される味になることでしょう☆彡

特許でもとるかな?? ← 大げさ過ぎます!! by 店主

 

 

大げさに書いていますが確かに美味しいですよ。麺もボリューム感があり楽しく食べれます。もう一工夫で更に完成度が高められるでしょうね。本気で楽しみデス。 by 店主

 

 

 

 

 

オマケ。 

 

小さなお茶碗に麺をよそって、辛子明太子、「西家の柚子胡椒」、生姜をちょい乗せして汁なしで混ぜて食べてみました。

 

旨い!・・・辛い!(笑)辛党さんにはオススメします。

 

明太子にコクがあるので汁なしでも十分味が有り、西家の柚子胡椒が更なる辛さとキレを演出してくれます。

 

汁なしで混ぜにくかったので、次回は少しだけだし汁を使ってみようかな? by 店主

 

 

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^) 

             050-1087-6954    打倒!ライザップ・ゴン

 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 18:54
-, -, -
大人の自由研究 〜かき氷編2016〜

 

 

 

全国のアールズかき氷ファンの皆様、お待たせいたしました!今年もやりますよ、大人の自由研究「かき氷編」☆

 

まずは下準備。

 

 

 

 

 

 

不安げなピングー・・・大丈夫、今年は無理させないよ♡

 

昨年、我が家の大事なピングーかき氷器が骨折した経験から(無事回復はしましたが)、凍らせる素材は液状のものに限ることにしました。

 

そこで凍らせたのがこちら。

 

 

 

 

 

 

黄色いですね〜、何でしょう?

 

 

 

 

 

 

ピングーに投入。どこかで見たことありませんか?・・・そう、大好きなカレーです\(^o^)

前日に残ったカレーの、具材を除いた汁だけを凍らせました。

 

この様に結構無茶ぶりな我妻・・・・今度も骨折しなければよいのですが・・・・ by 店主

 

 

 

 

 

 

さあ、がんばってピングー!ガリガリ削るのは、主人の仕事デス。

 

けっこう本体がギシギシ音を立てていましたがなんとか削れました(笑) by 店主

 

 

 

 

 

 

粘度があるせいでしょうか?削ったら、キレイなミルフィーユ状になりました。

 

 

見た目が意外に綺麗!!味も期待して良いんでしょうか?? by 店主

 

 

 

 

 

 

今回はかき氷に何かをかけるのではなく、かき氷を食材にかけていきます。

準備したものは3種類。右から生のキャベツ、塩もみしたゴーヤ、そして小さな蓋付き碗の中にはご飯が入っています。

 

 

もはや正気とは思えませんが、進歩のためには何事も犠牲が必要で・・・って?オレも食べるのか?? by 店主

 

 

 

 

 

 

まずは生キャベツ。うん、ふつうに美味しい♪超冷たいカレードレッシングといった体ですね。

 

味を見るために今回はキャベツだけにしましたが、きゅうりやトマトなどサラダ全般に合いそうです。

 

 

 

なんと?意外にイケます(笑)ただ、冷たいので味覚が鈍感になっているので味が薄く感じてしまいます。

 

溶けると良い感じですが、少し油気が有った方が良いかな??オリーブオイルをすこし垂らすと良いかもしれませんね? by 店主

 

 

 

 

 

 

次にゴーヤ。「朝とれたてだから、塩もみして生で食べられますよ」と、お隣さんにいただいたもの。カレーかき氷をかけたお味はいかがでしょうか?

・・・美味しい!

ゴーヤのフレッシュさと、カレー氷のピリッとした辛さ&冷たさがマッチしてこれはイイ!!

 

 

コレは・・・・美味しかったです(笑)ゴーヤを塩もみしてあったのが良い結果をもたらしたようです。

 

意外な事実が次々と・・・・何事もやってみるものですね? by 店主

 

 

 

 

 

 

どんどん行きましょう!次は、冷やご飯にかけてみます。

名付けて「アイスカレーライス」

上の黒い粒は、たまたま氷から出て来たホール状のスパイス。更に美味しくなるかも♬

・・・旨い!!

こ、これは冷たいお茶漬けとかやってる場合じゃないですよ!うま過ぎてどんどん入ってしまう・・さっき、大盛りの焼きそばを食べたばっかりなのに・・忘れよう。

 

 

コレも・・・・旨い(笑)先に晩飯の焼きそばを大量に食べたのが惜しまれます・・・彩りとしてこのソースフレークを乗せて、上から脱脂した冷製カレースープか麺つゆをかけたらオモシロそう。次回に挑戦ですね。 by 店主

 

 

 

 

 

 

それならばいっそ、ご飯→ゴーヤ→カレーかき氷の順に載せてみよう♪

・・・ヤバイ!!! !(゚д゚)!

塩味と辛味のバランスが良く、ふわっとスパイスの香りも立ち、そして冷たさがこの蒸し暑さにビビッと効きます。

野菜の出汁がぎゅっと詰まったカレースープなので、栄養価も高そうですね。

ゴーヤのシャキシャキ感も食欲をそそります。

 

丼で食べたい。「アイスカレーゴーヤライス」

 

我が家の場合、カレーライスの次の日はカレーうどんですが、夏はこれがイイ!

夏の定番メニューになりそうです(^_^;)

夏休みのお昼ごはんにも最適ですよ。食べ過ぎ注意(;´д`)

 

 

旨い、美味しいと書きましたが、実際は発展途上の味です。味覚には個人差が有るので文責はとれませんのであしからず(笑)

 

ただ、もう一工夫で面白い食べ物が作れそうな手応えは有りますね。 次回に期待しましょう。 by 店主

 

 

 

ではまた。

 

ブログとゴンに関するお問い合せ、待ってまーす(^^)  

            050-1087-6954    ブルブルマシンをする必死なゴン

 

 

 

ネットショップもやっています。


http://denkyu.ocnk.net/ こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop です。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ) 

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です!よろしければボタンポチお願いします。


雑貨 ブログランキングへ

author:rs-re, category:喰い, 19:37
-, -, -
だんだん暑くなってきましたね〜?暑くなると食べたくなる蕎麦。「soba cafe 日本の暮らし」にお伺いしてきました。



喰い担当の店主登場です。



母の日にはプレゼントと花が定番ですが、我が母上は「物も花もイラン!」と素っ気ないので近年は食事に連れて行くだけにしています。

癌を患ってから、食に対する健康志向が強まり連れて行く店のチョイスが難しいのが泣き所。


今年は丁度、当店のお客様がこだわりの蕎麦屋さんをオープンなさったのでそこに連れて行く事にしました。





こちらが「Soba Cafe 日本の暮らし」4月10日にオープンしました。

一軒家の一階を改装してお店にしています。駐車場はありませんよ。





ちょっとワガママを言って蕎麦を打っているところも撮らせていただきました。


大変そう・・・・姉が陶芸をやっているので土を捏ねるのですが、捏ねるのが結構大変と聞いています。





そば粉は厳選した粉を使いますがあえて十割そばにしてないそうですよ。

一旦帰り、両親と妻を連れていざお食事に。




またも他にお客様がみえたので店内の撮影は割愛(笑)父の足が悪いのでテーブル席に・・・座敷部屋の方が雰囲気が良いんだけどな〜・・・

注文は父と妻が「温鴨そば」母が「素揚げ舞茸の温そば」自分は迷いましたがやはり「ざる蕎麦」です。







先ずは3点のおかず。ざる蕎麦は生わさびを鮫肌を使い自分で擦ります。円を書くように擦ると良いらしいです。

このおかずがまた旨いです。どれもナチュラルで個性的な味。歳をとるとこういった食事が嬉しいですね。

器もさり気なく良い物を使ってます。・・・・あっ?当店で購入して頂いた豆皿だ!






蕎麦を待っていると「焼きそら豆」が出てきました。初めて食べましたが美味しいものですね〜!ちょっとびっくり。






さて、本命がやってまいりました。先ずは「素揚げ舞茸の温そば」

コレまた器がかっこ良い。彩りも綺麗ですね〜。

味は母好みの優しい味。・・・・だそうです。実は味見をさせてもらうのを忘れていました(笑)

かなり喜んでくれているので良かったです。・・・・ちょっと貰えばよかった。







「温鴨そば」もやってきました。鴨肉の色が既に美味しそう!こちらは蕎麦と汁だけ少し貰いましたが美味しかった〜・・・

蕎麦も細いのにモチモチ感があります。自分、温蕎麦はあまり好きではないのですが、コレは美味しくいただけました。

・・・・・妻の蕎麦でしたので鴨肉は流石に遠慮しておきましたよ。とても美味しかったそうです。






さて、自分の「ざる蕎麦」がやってきました。

とにかく優しい味。細切りだからか?そばつゆも当然時前で作っているので麺とのマッチングもバッチリ。

美味しいですがざる蕎麦はもう少し量が多いともっと嬉しいです(笑)父母には量的にドンピシャだったそうです。

蕎麦湯もやたらに美味しいのは何故??妻が何杯も飲むのにびっくり。和ワサビは辛味が少ないので蕎麦湯にいれてハーブティー的に楽しんでいましたよ。





デザートはオレンジのムース。味も良いですが器のチョイスがさり気なく良いのが泣かせます。




この場所は料理ができるレンタルスペースとしても使えるそうなので、仲間内のお料理集会やパートタイム喫茶店等をやってみたい方、一度お問い合わせをしてみては如何でしょうか?




蕎麦を打つ女将さんの近影

「蕎麦を軸に世界に日本食の良さを広めたい。」それが女将さんの野望(?)。大変なことです。小さな一歩ですが踏み出した以上、迷わず確実に歩んで欲しいと思います。



「Soba Cafe 日本の暮らし」

Tel 080-1569-4283

〒 464-0831 名古屋市千種区観月町2-30-2

営業時間 11〜18時 定休日 月、火



ではまた〜!!




ネットショップもやっています。

http://denkyu.ocnk.net/  ←こちらをクリックしてください。

どんどん充実させていきますのでよろしくおねがいいたします。

フェイスブックページを作ってみました!
http://www.facebook.com/R.s.reuse.shop  ←こちらをクリックしてください。
気が向いたら、こちらもご覧下さい。

リユースショップ R's (リユースショップ アールズ)

愛知県公安委員会 古物商許可番号 第541011201900号

愛知県名古屋市千種区松軒2-1-15 シティピア宝1F 駐車場有ります。

営業時間:12:00〜20:00 水曜日定休

TEL:050-1087-6954

メールアドレス re_denkyu_4471@yahoo.co.jp

ブログランキング参加中です。よろしければボタンポチをお願いします! 

愛知県 ブログランキングへ
author:rs-re, category:喰い, 19:22
-, -, -